ということで、早良区南部地域の自然を見ながら走れるランニングコースを紹介する
「早良みなみランニングロード」
今回はパート2です。
前回の続きです。
はっちょう橋手前を右にそれ、
蕎波人さんの前を清流沿いに道なりに進むと、再び早良街道にあたります。
ヘアピンカーブの先端部分、すぐ目の前に野河内渓谷入り口があります。
滝やま荘の建物があるのですぐ分かります。
(スタートから6500m 標高281m)
ここが野河内渓谷へと続く出発点です。
すでに渓谷ですね。
(スタートから6700m 標高291m 既に200m以上上がってきました)
西南学院大学ワンダーフォーゲル部が作った案内図を左に進みます。
ここからは、しばらくトレラン気分で進みます。
しばらく進むと、川を横切る橋、というか鉄の棒があります。
ここを渡ります。
遊歩道、といってもごつごつした岩だらけです。
妖精でも出てきそうな風景に出会えました。
ここが野河内渓谷遊歩道の一応のゴール地点のようです。
ここからは沢登りとなります。
当然ながらそんな装具を持っていない僕はここで引き返すことになりました。
(スタートから7000m 標高307m)
野河内渓谷から出ると、再びこんな近代的な道路に。
野河内大橋手前を右に進みました。
(スタートから7800m 標高288m)
ループ橋を下から見上げるとこんな感じに。
大迫力です。
この上を車が通ってるんですね〜。
そして、ここが本当の折り返し地点付近です。
(スタートから8800m 標高315m)
折り返し後は、国道263号線早良街道を一気に下り、スタート地点の滝見橋へ。
全行程15km強のランニングコースでした。
ちょっとキツいかもしれないけど、パート、パートで分けて走っても十分だし
もちろんウォーキングでも、早良の自然を満喫できます。
この秋はぜひ「早良みなみ」へ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿